ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-06-11 今日のレッスン記録 2/227

ディクテーションに時間を使いすぎて、ネイティブキャンプをやる意欲が湧かず2日間休んだ。

デイリーニュース フィリピン

シンデレラ先生。久しぶりにデイリーニュースをやって見る。ただし予習のみでディクテーションはやっていない。AI活用技術としてスマートスピーカーとオンラインスピーキングテストの話をしたが、うまくまとめられなかった。

TOEIC フィリピン

最近TOEICで取っている先生をリピート。リプロダクション の成果かTOEIC600 Part3はだんだん聞き取れるようになってきた。

リプロダクション素材

今取り組んでいる素材のでお気に入りは「トップダウン方式 ニュース英語のリスニング」。全訳、穴埋め問題、イラストが詰め込まれていて、調べ物をする必要はなくリプロダクションだけに専念できる。音源の長さも30秒程度で取り組みやすい。

デイリーニュースのディクテーション、リプロダクションへの足がかりになる教材だと思う。 リプロダクションの難易度の比較は

60-second Science > デイリーニュース > ニュース英語のリスニング > TOEIC 800 > TOEIC 600

で、まずTOEIC教材の復習から始めて見て、慣れてきたらデイリーニュース教材に挑戦すれば良いと思う。 デイリーニュース を使う利点は、レッスンで先生から直接フィードバックがもらえる点。わからないことはなんでも先生に質問できる点か。

amzn.to