ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-05-24 今日のレッスン記録 1/209

デイリーニュース のディクテーションから、音読の録音と発音チェックをしていたら予約の時間になった。録音すると気が抜けて発音がおろそかになっている箇所がたくさんあることがわかった。更にお手本のオーディオファイルと聴き比べると、息継ぎの場所が多すぎる。お手本のように一気に話す練習をする。ディクテーションをしたノートがあるので、その練習の内容を書き込んだ。森本麻衣先生の暗譜の仕方のビデオで学んだことの応用。

デイリーニュース フィリピン

眠り姫先生と予約レッスン。先生の居場所がまるで屋外にいる位風が吹いていたので、その理由を聞いてみたら、エアコン付きの部屋でもとても暑いので強力扇風機を回していた。ついでに新しいレッスン部屋を紹介してくれたが、1日限定数レッスンであっても、照明や背景の布、そして扇風機に投資していた。デイリーニュース のテーマはパンデミックだったが、日本での新しい展開を盛り込もうとして、話が破綻した。その場で方針転換したことが失敗の元だった。

予約レッスンは自分には向いていない

ネイティブキャンプが予約コインをたくさんくれたので使ってみたが、予約レッスンを中心にする受講方法は自分には全く向いていない。確かに、確実にお気に入りの先生のレッスンが取れるようになったが、予約レッスンの予習にエネルギーを使いすぎて、それ以上レッスンを取る気力が出ない。結果としてレッスン進度が落ちた。その場で今すぐレッスンでとれるお気に入りの先生を指名していくほうが、レッスンは捗る。予約コインてレッスンのチップとして先生にレッスン後に渡すことはできないのだろうか。

マンスリースピーキングテストの過去問

マンスリースピーキングテストの過去問は教材にならないのだろうか。高得点のための練習というよりも、お気に入りの先生と反省会をしたい気分。あーこの場所でつまづきましたねーと、先生と一緒に確認しながら復習したい。いまの自分の課題を解決するために有効活用できると思う。

過去問もある程度蓄積するととても良い教材になるのでは。確実にスピーキング教材やトッピイクトーク教材よりも質の高い教材になると思う。