ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-05-02 今日のレッスン記録 4/181

話すために、話す技術を向上するためにネイティブキャンプ を使っているので、フリートークが究極のレッスンだと思う。ただ、教材を指定していながら、フリートーク に流れることがある。それもいい。でも、条件によってはまずい場面もあるね。

1. デイリーニュース フィリピン

初めましての在宅トップランカー。出会い頭にレッスンが取れたという感じ。人気講師のうちの地味ではあるが堅実にレッスンをするタイプの方。朗らかな雰囲気。ディスカッションで自分の考えを自由に話したが、要旨を聞き取ってチャットボックスに打ち込んでくれた。ネイティブキャンプが生徒に予約用のコインを配布したという話は知らなかったようだ。

2. TOEIC フィリピン

初めましての在宅新人講師。テキストをせずにフリートークに流れた。全体的に楽しく話ができた。個人的にはTOEIC教材の新しいページにアクセス可能になったので、あとで自習すればいいのだが、TOEICのような課題が明確なテキストを置き去りしてフリートークに流れるとなると、低評価を貰う可能性がでてくる。誰かの入れ知恵かもしれないが、新人のうちからこのような様子だと、実力に見合った評価を受けられないだろうし、この新人講師の将来が不安だ。

3. デイリーニュース フィリピン

在宅トップランカーの予約レッスン。先週レッスンを受けてとても良かった講師を予約した。だがしかし、前のレッスンに続いてまたフリートーク に流れた。まあ楽しく話せたからいいのだが、予約レッスンなのでしっかり準備をし、話すネタも仕込んだのだが無駄になった。今すぐレッスンなら問題なしだが、雑談したい時専用の講師か。でも今すぐレッスンでレッスン確保するのが不可能な人気講師なんだよね。雑談こそがもっとも有効な方法だと信じている講師もいることは理解するのだが。

4. デイリーニュース フィリピン

在宅新人講師とのリピートレッスン。前のレッスンでネタが余って途方に暮れていたが、先週レッスンをとってとても良かった講師が突然現れた。雑談はそこそこしたが、教材はきっちりやって、発音チェックもちゃんとやった。リアルな世界での個人の行動追跡とプライバシーの侵害、外国籍企業による主権侵害などについて話した。とても充実したレッスンだった。直前の予約講師とレギュラー講師は入れ替えようと思うが、この数日とても人気が出て今すぐレッスンで取りにくくなっているのが難点。