ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

最終版 デイリーニュースの使い方

ネイティブキャンプでのデイリーニュースの使い方の最終形を記録する。これは、あるお気に入りの大学生講師の教え方である。

その特徴は表題を読んだ直後から議論が始まること。記事を読む前後の考え方の変化に注目する学び方。この使い方で、表現の幅がぐんと広がった。

レッスン前の準備は以前の記事で説明した内容と変わりない。

reallydallyer.hatenablog.com

5. レッスン

表題(8分)

記事のタイトルを読んで、それについての意見を述べる。この記事を選んだ理由、記事の内容の予測、既知の知識について説明する。

記事音読 (3分)

予習で確認事項に注意しながら音読する。読みながら新たな発見がないか注意する。

意味が不確かな語彙・表現について、辞書の説明通りの意味か、それともこの文脈で特別の意味を持っているか確認する。現代文で傍線部の意味を問う問題と同じやり方。

内容についての質疑 (13分)

この記事で学んだことをまず述べる。

記事の中の意見や報告について、意見を述べる。他のデイリーニュース の記事や過去に自分が読んだ本の内容、あるいは自分の体験を元に話をする。

ディスカッション (1分)

表題を読んだ後と、音読後の質疑でほぼ議論は出尽くしているので、教材に載っている質問例の中にまだ残っている論点があれば参考にする程度。ほとんど流す感じ。