ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-05-16 今日のレッスン記録 2/201

新年から数えて200レッスンを超えた。だからといって何が変わったかというわけではないが、少なくともとにかく数をこなすという姿勢は無くなった。毎日レッスンを続けるのは大切だと思うが、1日にできるだけレッスンを取るというのは今の自分の目標達成には非効率だと思う。あとは、新人講師とレッスンをするのはコスパが悪いので、可能な限り一度習った先生とレッスンをするようになった。 昨日は作文をするのに、時間を使いすぎレッスンできなかった。いまだにその作文が完成していない。流石に土曜日は混んでいて。立て続けにセルビア南アフリカの講師とレッスンを取るのに失敗した。仕方がないので、まず深夜にシンデレラ先生のレッスンを予約確保し、それまでの空いた時間にレッスンしてくれる先生を気長に待った。

TOEIC フィリピン

ノート故障中に出会って途中でレッスンを断念した先生に再挑戦。打って変わって画面音声共に高品質。スコットランドアクセントのaboutは何度聞いてもわからない。先生もとても面白がって、復習パートで何度も音声を聞かせてくれた。TOEIC Part3の音声って面白すぎる。

デイリーニュース フィリピン

シンデレラ先生と予約。昨日は停電でレッスンを開始できたのが2時だったらしい。そこまで起きていられなかった。冷房病とは英語でなんというか知りたかったのだが、そのような症状は知らないとのことだった。記事は腺ペストの話題なのだが、予習で記事を読んだ時点で意味のわからない箇所のオンパレード。先生はすでに同じ記事を使って教えていたらしく、その時もディスカッションパートにたどり着けなかったそうだ。自分も今日はディスカッションパードできなさそうといったら、じゃあ最初にディスカッションパートからするという提案があった。まずわからない箇所を明らかにしたいので、音読からの内容確認をした。語彙は全て分かったのだが、いくつかの文章の意味や論理的なつながりがわからない。先生は瞬時に質問に答えてくれた。やっとディスカッションパートにたどり着いたところで、残り20秒。そのまま、さよならした。