ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-05-18 今日のレッスン記録 1/202

デイリーニュースの授業外での学習に時間がかかって、レッスンが取れなくなってきた。やっていることは、作文とディクテーション。

デイリーニュース フィリピン

初めましての在宅講師。認知バイアスについての記事を読んだ。自力では内容がわからない箇所があるので、質問をした。丁寧に説明してくれた。この記事の著者は社会や、政府が誤った結論に人々を導くという立場に立っていたが、個々人の方が噂に惑わされて、自体を悪化させるという観点から話した。

デイリーニュースのディクテーション

今年の初めからデイリーニュースのオーディオファイルが聞けるようになったので、繰り返し聞いて復習している。他の教材ではディクテーションしているが、試しにデイリーニュースでもやってみた。聞き取りでつまづくことが多いので、かなり難しいだろうと思ったら、前日のレッスンのオーディオでも思いの外簡単に聞き取れて驚いた。本当にすらすら書き取れる。語尾のSは完璧に聞き分けることができた。デイリーニュース の効果は凄まじい。EF SETの結果はあながちまぐれではなかった。