ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-05-21 今日のレッスン記録 2/204

2日間サボった。最長タイ記録をまた達成。今日はなぜか、英語以外の言語も話してみた。

デイリーニュース ベルギー

初めましての新人講師。ネイティブキャンプ で初めてあったフランス語のネイティブスピーカー、そして西ヨーロッパの人。よくいるフランス語を話すように英語を話す人たちとは全く違う。20分間、ワクチン開発と東京オリンピックについて話す。この先生は本当に語学学校で教えている先生のように丁寧に、的確に教えてくれ、チャットボックスに課題を残してくれた。残り1分でフランス語を話した。ベルギー人とフランス語で話すのは初めてだったのだが、久しぶりにフランス語のネイティブの話ができてとても楽しかった。

TOEIC セルビア

底抜けに明るい先生。久しぶりにセルビア人講師にあったのでセルビア語で挨拶してした。どんどんセルビア語が忘れていく。YouTubeセルビアちゃんねるで知った話題について質問してみた。セルビアは地域差が大きく先生の住んでいる北部と、このセルビアちゃんねるの人たち地域では風習ちがうとのことだった。話した話題は、イースターエッグと、ワインと寿司屋。その後 TOEIC 800を練習したが質問には完璧に答えられたが、聞き取りの箇所でことごとく、ひと単語聞き漏らした。先生から、繰り返し聞けば、ちゃんと聞き取れるようになるなど、TOEICのリスニングについてのカウンセリングに最後にはなった。TOEICを受ける予定はありませんが、とても役に立ちました。この明るい先生が話す英語から、母国語の影響がまったく感じさせられなく。とっても説得力があります。とても素晴らしい先生です。

ネイティブキャンプは英語以外の言語を学ぶのに向いているか

答え。全く向いていません。メインの学習プラットフォームとしては。

英語のように継続的にレッスンを受けることができないからです。まず先生を見つけるのが大変です。母国語を除いて、どの言語を話せるか調べることが困難だからです。例えば、タガログ語セルビア語、スペイン語を学びたいなら問題ありませんが、フランス語やドイツ語など第二言語をきわめて流暢に操ることができ、教授資格を持っている先生もいます。だけどその先生の数は限られていて、たとえ予約したとしても規則正しくレッスンを受けることは困難です。予約をベースに考えるなら、他のスクールの方が費用の面で有利です。 iTalkibusuuのような多言語学習プラットフォームを使った方が効果的です。

ネイティブキャンプは、メインのプラットフォームで学んだ内容を、補助的に確認程度につかうのが現実的な使い方だと思います。