ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-07-31 今日までのレッスン記録 26/414

今月は134レッスンで、過去月間最高を大幅に更新。過去6週間で170レッスン。1日4レッスン平均になる。流石に集中レッスンの効果を感じる。真夜中にレッスンを受けて、眠気で頭が回らなくても、話が淀みなくできるようになった。

使用教材は、多い順に5分間ディスカッション、デイリーニュース、TOEIC、スピーキング、フリートーク。教材は何度も繰り返し、ともかく話す。TOEICについては、通常の課題に加えて、間違えだった選択肢が正解になるには、質問をどう変えれば良いかまで、先生と話をした。

今月はスピーキングテストは受けなかった。お気に入りの先生とどんどんレッスンレッスンが取れるので、レッスンに時間を当てたかった。一月で急激にレベルが上がるわけでもないので、余裕ができたら再挑戦してみようと思う。

これだけ話す機会が多いと、インプットの重要性を感じる。日常生活で見つけたネタだけでは、レッスン中のフリートークには足りない。積極的にネタを探しに行かないと、固定した先生を相手にしていると、話題が続かなくなってくる。

終わりの始まりか

昨日からレッスン中の講師、待機中の講師の数が1/3程度に減った。したがって、レッスンを取るのにとても時間がかかった。体感でいうと去年の10月くらいの混雑具合。オフィスに講師が集まりだしてきているので、講師の構成比を調整しているのだろうか。

もしかしたら、お気に入りの先生は常時取り放題で、容量制限の許す限り、気力の続く限りレッスンが取れる夢のような状態は7月末で終わったのではないかと恐れている。

引き続き1日5レッスンの目標は変えないが、無理にノルマにこだわって不本意なレッスンは避ける予定。

ライティングのレッスンは可能か

いつも習っている何人かの講師がライティング指導も可能と話していたので、今月から試してみようと思う。ただレッスンの進め方がわからないのでそれぞれの講師と相談する予定。いままでのトーク中心のレッスンとは別に1レッスン追加する予定。そもそも毎日できるかやってみないことにはわからない。