ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-07-17 今日までのレッスン記録 73/335

前回の頃投稿で始めた予約レッスンをペースメーカーに1日3レッスン取るという計画がうまくいっている。いまは1日5レッスンがノルマ。無駄にレッスンをこなすというわけではなく、5レッスン全てに課題が設定できている。レッスンであまりにも忙しくて投稿もできないので三週間分まとめて書く。

教材ごとに専任講師を決める

5分間ディスカッション、デイリーニュース、TOEICに専任講師を設定し毎日同じ講師とレッスンを受講している。レッスン開始後すぐに教材に時間を使うことができる。教え方も一定しているので講師と調整する必要もない。また継続的に受講しているので、ピンポイントのフィードバックを受けることができる。

毎日3レッスン継続できるようになったら、5レッスン取るのも苦にならなくなった。ただし、5レッスン目は深夜1時ごろになるので、眠気でレッスンが困難になったところで打ち切るようにしている。

5分間ディスカッション

大学院生の新人講師が担当。ほとんどの講師、特にベテランになると5分間ディスカッションを25分間ディスカッションにしている。意見を聞いてみると、5分間では十分な議論ができないとの理由。その点は十分理解できる。

この講師は違う。毎回2トッピク必ず練習する。質問に答え、その後文法、語彙、語用、発音についてのフィードバック。直ぐに答えを言うのではなく、先ほど〇〇〇といっていましたけど、本当にこれでいいですかとフィードバックがある。自分で自分の間違いを修正する。

多くのスピーキング系教材は、言いっぱなしになったり、模範解答に誘導するレッスンになることが多いが、この講師と5分間ディスカッションを受けて、初めてこの教材の使い方がわかった。デイリーニュースのディスカッションのためのフォーム矯正教材として今機能している。

もうすぐ、担任講師との5分間ディスカッションのトピックがなくなる予定なので、今後どうするか検討中。

TOEIC

元オフィス講師の在宅講師。ディクテーションパートの聞き直しの基準が一定しているのでサクサク進む。決して課題を残すことがない。オーティオ2回、講師の読み上げ2回、それでわからないときはチャットボックスに答え。記録がきちんとチャットボックスに残るので復習がしやすい。

ディクテーションは有効な学習方法だと思うが、とても時間と労力がかかる。高校の時に毎日授業でやったがとても辛い経験しかない。 ところがネイティブキャンプのTOEIC教材は、不思議なことにディクテーションが講師と楽しくできる。正解がわからなくて試行錯誤した経験が記憶に残るので復習に役立つ。話すためのリスニング教材としても秀逸。

TOEIC 600 は完了し、もうすぐTOEIC800も終わる予定。今後どうするか検討の余地あり。

デイリーニュース

深夜きっかりに現れる在宅講師。毎日同じ時間にレッスンができるので計画が立てやすい。理系学部卒なので科学技術の話題に対しても、的確な受け答えができる。

音読で発音チェックをした後に、ディスカッションに時間を使う。自分の考えを表現してみることが目標。テーマと近い記事が別にあったら、その内容を要約して話す。

デイリーニュースは同じ教材を別の講師と何回の繰り返すことにしている。お気に入りの講師の中には、言語学や心理学の専門家もいるので、講師の専門と近いトピックスを選ぶことにしている。また付属音声は繰り返し聞いて、レッスンを受けっぱなしにしないようにしている。

フリートーク

付き合いが長くなってくると、教材を指定してもフリートーク になることが多い。講師の中にはフリートークこそが最も効率的な教材だとの信念を持っている人もいる。一般教材はそれまでの橋渡しという位置付けだ。フリートークについては1日の目標設定していない。1日5レッスンを達成するために、上記3教材で指名できる講師がいない場合、どうしても話したい持ちネタがある場合にのみに取ることにしている。

その他の教材

スピーキング、ビジネス英会話、仕事の英語を取る場合もある。いまいちしっくりくる教え方に出会っていないので、散発的に試して行こうと思う。ビジネス英会話については、ビジネスマナーについて的確に指摘できる講師がいるのだが、出勤が極めて不安定で継続してレッスンが取れない状況だ。

ライティングについても、ネイティブキャンプで指導を受けようと思うが、誰に何を習うか決められず迷っているところ。

各教材の位置付け

TOEIC (聞く、発音) < 5分間ディスカッション (文法、語用) < デイリーニュース (話す、発音) < フリートーク (ネタ作りと話の構成)

ネイティブキャンプの講師状況は常に変化している。混雑している時に無理にレッスンを取ろうとすると不愉快なことも多く、独学に時間を割くのは致し方ない。反対に今のような優秀な講師のレッスン取り放題の時には、一人で練習するよりもトレーナーからサポートを受けた方が効率的なトレーニングができる。いったん確立した習慣を変えるのは困難だが、常に進捗状況を確認し効果的なレッスンを心がけたい。

今ネイティブキャンプは、様々な特長を持った講師が多数いて、今すぐレッスンでも指名し放題だ。

教材別担任講師制はとても有効なのでおすすめだ。