ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-06-07 今日のレッスン記録 1/224

たまには、他の教材を使ってみようと、デイリーニュース 以外の教材も読み始めた。

5分間ディスカッションフィリピン

トップランカーをリピート予約。アドバイスについて話す。自由度の多い話題について、即興で考えて答えるのに苦労した。結局一問しかできなかった。かなり凹んだ。

60-second Science リプロダクション

激辛。専門用語がたくさん出てくるのは仕方がないが、フランス語ネイティブと思われる電話インタビューの聞き取りがきつい。フランス語のようの英語を話し、後半は全く不明瞭。これはリプロダクション 用素材には向いてない。頑張ってデイリーニュースレベルか。

www.scientificamerican.com

このインタビュー音源を聴いて発見したことは、背景知識があれば、不明瞭な発音でも文法項目を自然に自動較正できるようになる。例えば、数、時制など。不明瞭な機能語を無理に聞き取ろうとすれば聞けるかもしれないが、背景知識の助けでほぼ絞り込める。 リプロダクションは、余裕があるので色々な気づきが多い。