ReallyDallyer’s Microlesson

楽しいマイクロレッスン受け放題

2020-04-10 今日のレッスン記録 2/142

いつもの先生のレッスンを取ろうと思ったら、レッスン直前に2枠しか出てこず、断念した。

1. デイリーニュース フィリピン

初めましての新人講師。社会生物学の記事をディスカッションパートだけやった。明るくて親切な先生だと思うのだけど、指導書の解答に注意が行きすぎている感じで話が噛み合わなかった。

2. デイリーニュース フィリピン

一昨日の新人講師。前回のレッスンの最後にやったフリートークで気になった内容を深掘りして聞いて見た。先生はレッスンの後に、市内清掃のボランティアをしているらしい。この活動は当局の支持があるため、夜間外出禁止令下でも外出が認められているとのこと。また、ミンダナオ島は比較的状況は良好なので、重篤な地域に向けて救援物資を送る活動もしているとのこと。このボランティ活動は24時間続けられているそうだ。先生はいつ寝ているのだろう。

デイリーニュース の使い方 改

今日から音読発音確認とディスカッションだけにした。T/F や内容理解は分からない問題が出てきたときだけやることにする。それでもディスカッション三題するのに時間が足りなかった。

839 : How Animals Vote 2020/04/10 についてのメモ

この記事の中で、難しい単語は3つある。swarmquorum であるが、辞書を調べるまでもなく分かった。

When a honeybee colony splits, the swarm sends out a few hundred scouts to search for a new home.

これは、直前の言葉を受けていて簡単に意味がわかり、

Biologists call this phenomenon the quorum response : the act of animals changing their behavior in response to a critical mass of their peers doing something

こちらは、定義文なので正確な学術用語は辞書を引かないと分からないが、意味は簡単にわかる。

baboon はヒヒのことで、動物の名前は辞書引いて覚えるしかないなあ。